pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の洋風煮のバリエーション。

野菜が一度にたくさんとれるので、 野菜の洋風煮をよく作ります。 作り置きもできるし、夜遅く帰ってきた日の夕食にもぴったりです。 作り方は、厚手の鍋に一口大に切った野菜を入れて蒸し煮します。 基本の野菜は一年中手に入る、玉ねぎ、にんじん、なす、…

涼しくなったら着たい服

やっとおしゃれが楽しめる気温になってきました。 カーキとか、ボルドーとか、きれいな色がたくさん出ていて、 着てみたいなと思いますが、まず最初にモノトーンでおしゃれをしたい。 今一番着たいのは、このロングカーディガンです。 形がちょっと変わって…

ミニマルな暮らしへの道のりは、自分で判断することの繰り返し。

昨日、あさイチで「ミニマルな暮らし」を紹介していました。 ミニマルって、わたしにはちょっととっつきにくかった。 こんまりの「片付けの魔法」とか、断捨離くらいはついていけたのですが、 ミニマリストというと、 男子が真っ白い部屋でパソコンだけ持っ…

「うちの子、ニートになるかも」と打ち明けた、ママの悩みと不安

その言い方が、苦悩をにじませる小さな声だったのです。 そのママというのは、強気で、 常に正しいことをしてきたという、自負心がにじむような態度の人です。 そんな人が初めて見せるような、不安げな様子が心に残りました。 うちの子というのは、知人の次…

冷蔵庫の片づけのために作った一皿

二十年以上も前に親戚のおばさんから、 「食べ物は決して捨てないように。食べるものをつましくしていると、お金もたまるしダイエットにもなる。浮いたお金を少しづつでも貯めていけば、何十年か経つころにはずいぶんちがう。よその家庭の給料と比べて多い少…

ショップ巡りをしていると、断捨離のアイディアが浮かんできます

なぜかというと、商品を眺めながら歩いているうちに、 家にあるものがまだ使えることがわかってくるからです。 街なかに住んでいるので、散歩を兼ねてショップ巡りをします。 都会の店はきらびやかで、見せ方も工夫していて、見飽きることはありません。 そ…

野菜が高騰しているときに、急場をしのぐ料理三種です。

長雨の影響か野菜が高く、品数も少ないです。 いつものスーパーに行っても買いたい野菜がありません。 そんな時には、わたしは冷凍のブロッコリーを使います。 すこし前に冷凍食品の品質が問題になって以降、 メーカーは気を付けている感じです。 新鮮な野菜…

珊瑚のネックレスに合わせる洋服の組み合わせ。

アクセサリーが苦手で、あんまり興味も持っていませんでした。 装飾的なきらきらしたものよりも、 「用の美」というもののほうが好みだったせいだと思います。 「きれい」と思うものは値段がめちゃくちゃ高いし、 それを身に着けるような生活を送っていませ…

冷蔵庫の冷ご飯を、おいしい丼に変えるひと手間。

ついつい残ってしまう白いご飯ですが、 食料品が高騰する昨今、 食べ物を最後までおいしく食べきる工夫が大切だと思います。 レンジでチンするだけで、とても残り物とは思えない味になります。 作り方 冷ご飯をレンジで温めます。 それに、ネギ、ゴマ、海苔…

家賃二百万円のマンションを見つけた話

わたしはダイエットを健康維持をかねて、公園で散歩しています。早朝のような、人の少ない時間帯を歩いていると、まるで森林浴をするような贅沢な気持になれるのです。 先日、いつものように散歩をしていると、公園に隣接するマンションのバルコニーに人が立…

かばん選び。わたしのこだわり。

いくつあっても欲しいものの一つに、かばんがあります。 買っても買っても、「これひとつあればいい」、 「これが究極のわたしのかばん」、と言えるものに巡り合えません。 なぜかというとかばんは私にとっては、 ものを入れるという実用に迫られて使うこと…

魚料理の作り置き。あると食卓が底上げされる気がします。

魚はスーパーで切り身を買ってきて焼くくらいなのですが、 安くて、簡単で、ちょっとあると役に立つ料理があります。 自家製佃煮のイメージですが、薄味に調整できますから、 手作りのほうがいいと思います。 一つ目はカツオです。 秋の戻りガツオとかいって…

今日のおしゃれ

新しく買った服をおろしました。 9月に入ってやっとウールの服が着られるようになったので。 思った通り生地の光沢が上品で、着心地もよいです。 動きやすいし、ポケットがついていて便利だし、 すその切り替えがひかえ目なフリルのようになっているデザイ…

この夏、さんざん食べたおやつです。控えめな甘さが気持ちよかった。

甘いものが好きでやめられない。 でも太るのも困る。 おいしくて太らなくて、満足できるおやつなんてあるのか? そういうことを常に考えていますが、 そういう厳しい私の条件をクリアできたのがこれです。 夏中食べていたのは寒天です。 一番はまった組み合…

暑い夏もそろそろ終わり。お気に入りのワンピースの組み合わせをまとめました。

今年買ったワンピースです。 エメラルドグリーンとロイヤルブルーという色合いが派手かなと迷いましたが、 夏ものだし、はおりもので柄の分量を調節したらいいかと思いました。 それによく見ると葉っぱの形の抽象柄です。 植物が好きな私にぴったりかな、と…

キャベツを鶏肉と一緒に煮込むとすごくおいしい。キャベツがいっぱい食べられます。

これはおすすめです。 鍋にいっぱい作って、 なんどでも煮込んで食べられます。 作り方 鶏肉を鍋に入れて、表面に焦げ目つく程度に炒めます。 鶏肉は写真のように手羽先でも、モモ肉でも大丈夫です。 むね肉とかささみは油が少ないのでおいしくできません。 …

いいものをふだんに使いたいから、食器をアウトレットで買いました

なんにでも使えて、丈夫な白い食器ばかり持っているので、 それに組み合わせる食器を探していました。 ほんとうは形のバラエティが豊富な和食器がほしいのですが、 値段のばらつきが大きくて、何を買ったらいいのかわかりません。 高いのを頑張って買ったの…