pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節を選ばず、温度調節がしやすいお出かけ着

朝晩は冷えて、日中陽がさすと暖かい。 一日の中でも寒暖の差が大きくなってきました。 そんな中で、体温の調節がしやすくておしゃれもかなう組み合わせを考えました。 最近ノースリーブのトップスをよく見かけます。 このデザインは二の腕を出すことで、見…

月末を乗り切る。お財布にやさしい料理

安くて栄養価が高く、おいしい食材をいつも探しています。 その中でよく使うのが鶏のむね肉です。 むね肉は低カロリーで、良質なたんぱく質が含まれているそうですが、 ぱさぱさしてうまみが少ないことが難点です。 今回はそぼろにしてうまみを加えてみまし…

お気に入りのあんこのおやつ。

NO SWEETS NO LIFE というくらい甘いものが好きです。 その中でも特に欠かせないのが、あんこのおやつです。 これは、仙太郎の最中です。 売り場ではいつも行列ができています。 包み紙もきれいです。 中身はこんな感じです。 あんこがたっぷり入っていて、…

幼児教育の意味を誤解すると、期待を裏切られます

30代後半の夫婦が、5歳のこどもの教育にお金と情熱を傾けています。 夫婦は2人とも日本人で、彼らは夫の仕事の関係でニューヨークに住んでいます。 ニューヨークで暮らしている自分たちのことを自慢したくてたまらなかったらしく、SNSに写真をのせていま…

今日のお出かけ着

最近新しい服を買っていません。 わたしは服をセールで買うことにしているから買っていないのですが、 どうしても手に入れたいと思う服がないことも理由の一つです。 そんな時は手持ちの服を出して着こなしを考えます。 今の時期は暑すぎず寒すぎず、過ごし…

はるみレシピの本買いました

栗原はるみさんの今までの集大成のような本が出ました。 彼女のレシピは、どこででも買えるようなごくふつうの食材を使って、 おしゃれになったり、おいしくなるのでずっと愛用してきました。 このところ、自己流の手抜き料理ばかり作っていました。 使う食…

モデルハウスを見てきました

同じ家に十数年も住んでいると、否応なく生活の滓のようなものがたまってきます。 捨てるには忍びない、いつか使うかもしれない、そういうものが家中にあって、 人の居住スペースを圧迫します。 すっきりした家に住みたい。きれいな暮らしをしたい。 そんな…

にんじんのパウンドケーキのおいしいのができた

パウンドケーキは携帯できるので、外出先でのおやつに便利です。 時間のある時に焼いておくと、一週間くらいはおいしく食べられます。 食材を工夫すると栄養価も高まりますし、 コンビニで無駄遣いする回数が減るので、お金も貯まりやすい。 いろいろ作って…

お金のことでもめると、後味が悪い

ヘアカットに行ったときのことです。 表参道にある有名店が平日割引をしているというので、 先月からそこに行き始めました。 美容師もスタッフも若くてきびきびと働いていて、とても感じがいいです。 料金は今まで行っていたところより高いのですが、サービ…

休日の朝ごはん

朝ゆっくりできるから休日はありがたいのですが、 家族が食べるご飯の用意が大変です。 とくに前日にスーパーに行けなかったりすると、 冷蔵庫の残り物でいかにしのぐかということに知恵を絞ります。 これは、まあまあよくできたほうのメニューです。 冷蔵庫…

秋に買った化粧品です

アンチエイジングとか、リフトアップとか、 そういう化粧品会社のおまじないにのせられる年ではないのですが、 顔に色を塗るのは好きです。 特にアイシャドウと口紅は定期的に買います。 この秋は資生堂が赤い口紅をたくさん出したので、買いたいと思ってい…

ブラウスの季節ですね

蒸し暑い日がようやく終わり、秋らしい気温になりました。 セーターとか上着を重ねる前に、ブラウスを着たいです。 このブラウスは派手な色使いに見えますが、上半分のピンクが秀逸なのです。 顔色がすごくきれいに見えます。 「派手だなー」と思ってからだ…

これからたくさん食べたいのは、豆腐料理です

うちの家族は大人ばっかりなので、夕食の時間も遅めです。 だから、消化が良くて栄養バランスの良い料理が多くなります。 そんな時によいのが豆腐スープです。 煮込む必要もないので、お湯が沸く時間でできます。 やさしい味なので、気持ちも穏やかになる気…

わたしのふだんの基礎化粧

化粧水とか乳液とか美容液とか、 基礎化粧品の種類は限りなくあります。 わたしも若いころはいろんな種類を試しました。 そんな遍歴を経てこのところ落ち着いているのは、この2品です。 これは、米ぬかを二重にしたガーゼで包んだものです。 米ぬかがすぐに…

わたしなりのノームコア(究極のふつう)

普通の服をかっこよく着るというのは、 おしゃれ好きの永遠のテーマと思います。 アップルの創業者、故スティーブ・ジョブスは、 デニムにセーターとかTシャツが本当にかっこよかった。 現在のアップルのCEOも同じような服を着ています。 良い人っぽさは出て…

炒め物のカロリーを減らす調理の工夫

これは、厚切りの豚ロースと、ピーマンと、舞茸の炒め物です。 ありふれたお惣菜ですが、油を使っていません。 正確にはロース肉からにじみ出た油で、ピーマンと舞茸を炒めています。 この炒め物のよいところは、 うまみが凝縮されるから、冷めても味が落ち…

新作アイスのレベルが高い。食べている間は幸せでいられます。

アイス好きな人はたくさんいると思います。 わたしも大好きで、暑くても寒くても一年中食べます。 なので、スーパーとコンビニに売っている一般的なアイスは食べつくしています。 そんなわたしが、この秋初めて食べたアイスがこれです。 ものすごくおいしい…

今ぐらいの季節に着る服

雨ばかり降ったり蒸し暑かったりと天候不順だったせいか、 どんな服を着たらいいのかわからなくなります。 季節感が失われたといっても、 10月に麻は着られないし、かといってウールはまだ着る気にならないでしょ? そんな時は、タンスの整理をして愛用の…

ダイエットしている時に、夜食べるサラダです。

からだに気を使ったサラダです。 極端な糖質OFFダイエットも下火になりましたが、 糖質は取りすぎないほうがいいのです。 わたしはご飯が好きなので食べますが、平日の夜はご飯を減らしています。 そんな夜に気に入っているのは、お肉がしっかり入ったサラダ…

気持ちの伝え方、物事の進め方。

先週、モデムが壊れた時の話です。 そもそも、今使っている通信業者のことをあまり気に入っていませんでした。 知らないうちに夫が契約して十年以上、電話の声が遠いし、 ネットのスピードも遅いのです。 「業者を変えたい」といっても、 忙しい夫は生返事を…

モノトーンに一色加える着こなし。

モノトーンといても白と黒、それぞれの彩度でバリエーションがありますが、 このワンピースは、よく見るといろんな色が使われています。 花の模様をよくみると、淡い黄色とか明るいグレーが入っています。 なので、黄色とか、生成り、グレー、黒、白をあわせ…