読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

いまさらですが、塩麹を手作りしました。簡単にできて経済的です。塩として使うとうま味たっぷりの料理ができます。

 

発酵食品はからだに良いから、納豆、キムチ、ヨーグルトなどを

つねに食べるようにしています。

塩麹も作ってみたら意外と簡単でした。

またひとつ発酵食品が加わりました。

 

乾燥麹はスーパーで売っています。

裏面に作り方が載っているので、その通りに作りました。

分量の塩と水を加えてタッパーに入れて混ぜます。

ふたをして室温で4日くらい置くと、下のように塩麹ができます。

雑菌が入るのを心配しましたが、セーフでした。

顔を近づけると、ほんのり甘酒のような風味がします。

これを塩の代わりに使うと、

化学調味料を使わなくても、うま味たっぷりの料理になります。

   f:id:pinotantan:20160726091603j:plain

 

   これは煮豚です。しょうゆを少なくしてその分塩麹を加えました。

   肉がしっとりとやわらかく煮えます。もちろん味もよいです。

   f:id:pinotantan:20160726090943j:plain

   

   青梗菜の蒸し煮も、塩麹を加えただけで、味付けは出来上がりです。

 

   f:id:pinotantan:20160726084958j:plain

 

   

   すりごまを加えてみました。

   f:id:pinotantan:20160726085443j:plain

 

 麹は肉とか魚をつけておくと、やわらかくおいしくなります。

 焦げやすいので、色がつき始めたらアルミホイルか何かでふたをすると、

 ふっくら火が通ります。