pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

ホワイトチョコと白あんのケーキです。

 

このケーキはネットで「生かし屋さん」という人のブログを見て作ってみたものです。

チョコレートとあんこって合うのかと疑問を感じつつ、

どっちも好きな食材なので、おいしかったらラッキーと思って作りました。

すごくおいしかったです。作り方もとても簡単で、洋風のお饅頭のようなこってりした甘みのケーキでした。

 

つくり方は、材料を室温(20度くらい)に戻しておく。

ホワイトチョコ150g、バター50gを湯煎でとかす。

そこに白あん200gを入れて混ぜ合わせる。

卵3個をよく溶いて混ぜ合わせる。

小麦粉30gを加える。

オーブンシートを敷いたパウンド型に入れる。

170度で40分焼く。

 

出来上がりはこんな感じになりました。

f:id:pinotantan:20170121194238j:plain

冷めてからすぐにカットしたらこんな感じです。

f:id:pinotantan:20170121194413j:plain

2日後には見た目も締まってくるし、味もなじんでいます。

f:id:pinotantan:20170121194550j:plain

大満足でした。

卵が多いなあと思っていましたが、卵臭さはなくて、

それがコクになったようでおいしかった。

ネットでこんなおいしいレシピが見つかるなんてありがたいです。

料理の上手な人多いのですね。

 

このケーキにはチョコレートとこしあんバージョンもあるようです。

材料を買ってあるのでまた作ります。