読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

材料を鍋に入れて煮込むだけ。豚かたまり肉のポットロースト。温まります。

野菜がたっぷり食べられる料理です。

つくり方は、

キャベツ半玉をざく切りにして、玉ねぎ、にんじんもスライスして、鍋に入れます。

基本の野菜はこれだけですが、今舞茸が安いのでこれも適当に手で裂いて入れます。

舞茸は料理の色が黒くなるのが難点ですが、

肉と一緒に料理するとボリュームと味がUPします。

 

 

f:id:pinotantan:20170124181903j:plain

豚かたまり肉を1㎝くらいの厚みにカット。

塩と黒コショウを多めに振ります。

豚肉はたまに肉の臭みがありますが、コショウを加えると消えます。

わたしはさっぱり食べたいので、白ワインを焦げない程度に加えるだけです。

風味がよくなるから、昆布だしとローリエを入れます。

食材をバターで炒めるレシピもありますね。

蓋をして弱火で一時間くらい煮ます。

f:id:pinotantan:20170124182059j:plain

 肉と野菜のうまみたっぷりの煮ものです。

粒からしをつけて食べます。

たくさんできるので作り置きにも便利です。

f:id:pinotantan:20170124182232j:plain

同じような料理ばかりで、「またこれ?」と思うことがあります。

そういう時には、外食をしたり、お惣菜を買ったりするといいのでしょうね。

今後の課題としては、食卓のバリエーションを豊富にすることと、

魚をたくさん食べることにします。