読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

明治ザ・チョコレート6種類食べてみました。

明治ザ・チョコレート評判らしいです。

数年前だったか、伊勢丹サロン・デュ・ショコラをやっていた時に、会場に明治の売り場があったのです。まわりは、フランスからいらしたような有名ショコラティエの店ばかりなので、相手にされていないというか、浮いているというか、お客さんたちは「なんで明治がここにいるの?」みたい視線で素通りしていました。

わたしも、人が集まっていない明治の売り場が気の毒で素通りしましたが、社員さんたちの前向きなやる気は心に留めていました。頑張っているなあと思っていたら、株価も上がっていきました。そういうところに企業の価値はでるのですね。もう私のお小遣いで明治の株は買えません。

その明治が新しいチョコレートを出したというのです。

新聞広告で見かけて以来、食べたいと思っていました。でも近所の安売りスーパーには置いていません。この辺はイオンとか、ヨーカドーみたいな大きなスーパーがないのです。コンビニは値段が高いからあまり行かないし、そもそもお菓子を定価で買いたくない。どこで買えばいいのかと思案していました。

西新宿の「町のお菓子屋さん」にあることがわかり、さっそく買ってきました。

どれもチョコレートの味がきりっと澄んでいるというか、雑味がないというか、良い味です。国産の手ごろなチョコレートと高級チョコレートの間を狙ったとのこと、成功していると思います。この値段でこの味だったら満足です。

6種類全部食べて、一番気に入ったのはフランボワーズです。えらいフルーティで、ダークチョコレートとの味の組み合わせがおいしいです。これならまた買ってもいいかな、と思います。

 

 

f:id:pinotantan:20170131173602j:plain

このチョコレートで、とくに面白いと思うのはカットです。特徴については明治のHPに詳しいです。同じ味のはずですが、形が違うと舌にのせた時の溶け方が違うのか、味わいが異なるような気がします。それが食べていて楽しいです。わたしはドーム型の味わいが一番好きです。たっぷりとチョコが味わえるから。

f:id:pinotantan:20170131180220j:plain

他のフレーバーもミルクもビターもぜんぶいいです。難を言うとしたらジャンデューヤはもっと濃厚なナッツ感がいいなと思います。でもあくまでチョコレートが主役だとすれば、どのチョコレートもおいしいです。

ひと箱にこのタブレットが三つだけなので、ちょっと高いかな、と思わないでもないのですが、満足感はあります。日銀はデフレ脱却とか躍起になっていますが、食べ物の値上がりはすごいですよね。何の値段が下がっているのでしょうか。

そういうわけで高めの値段も許容します。

明治さん。おいしいチョコレートをありがとう。