読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pinotannのブログ

消費の覚え書きと世間話です

春らしい洋服の組み合わせを思いついたので。

春先ってピンク色を着たくなります。ピンクの服ってどんなのを持っていたかなと思ってクローゼットを開いたら、こんなブラウスが出てきました。ピンクというよりはくすんだローズという方が近いかもしれません。わたしの顔色が明るく見える色なので気に入っています。

ただ、こういうコンサバティブなブラウスは安易に黒のタイトスカートと合わせたりすると、ピアノ教師みたいになってしまいます。そういう着方はあまり楽しくない。なので、出番があまりないのですが、面白いコーディネートを思いつきました。

 

f:id:pinotantan:20170316182112j:plain

まだ寒いからジャケットを着ます。このところピンクとグレーの組み合わせが気になります。きれいだなと思う。襟元とか袖口からちょっと見えるピンク色が華やかな感じになりそうです。

f:id:pinotantan:20170316182244j:plain

このトップスに色と柄が大好きなスカートをあわせます。イタリア製なのですが、薄い墨絵みたいな和風の色合いが面白いです。グレーの濃淡をベースに、金色とかピンク色を使っています。お互いになじむ色ばかり使っているので強いコントラストはありませんが、トップスの色で雰囲気を変えられます。わたしは一つの服でいろんな組み合わせを考えるのが好きなので、一目見て気に入りました。

一見すると抽象的な柄ですが、よく見るとヒョウの顔があちこちに見つかります。こういう遊び心もたのしいです。着ているとたまに友だちが気が付いて、「え? それ、もしかして豹柄?」といって驚いたりします。

シルクでしわになりやすいし、耐久性もそれほど望めません。クローゼットにかけて、眺める方が多いスカートです。そういう観賞用みたいな服をため込んで喜んでいます。

f:id:pinotantan:20170316182410j:plain

伊勢丹新宿店が好きで、流行も興味をもって見ていますが、この年になるとトレンドに飛びつく必要もなくなりました。自分を若く見せる気もありませんし。

わたしのこだわりは、からだがきれいに見えるデザインの服を選ぶことです。そのためにはサイズがあっていることが大切だと思っています。襟元とか腰回りとかがすっきりしていると、きれいに見えます。この服は3点とも自分のからだにぴったりなので、昔買ったものでも問題ないと思います。

全部古い服です。ただ、この組み合わせをしたことがなかったので、新鮮な気分になります。近々着たいなと思います。下半身が冷えたら体調が悪くなるので、タイツを忘れないようにします。